Ritoのワンダフルワールドを探して!

生きてて良かった!と思えるしあわせな人生を探求することがこのブログのテーマ。仕事、お金、健康、家庭、趣味、、、など。Ritoの経験や考えていることなど、そんないろいろを綴っていく日記です。

はてなブログでGoogleアドセンスを申請しようとしたら・・・

今回は、自分のブログにGoogleアドセンスやAmazonアフィリエイトなどの広告を表示してして収入を得ることについて書きます。

 

 

 

 

 

ブログに広告を掲載して収入を得るしくみ

 

Ritoもそうですが、ブログを書いている人の多くは、GoogleアドセンスやAmaszonや楽天のアフィリエイトを活用して広告収入を得たいということが目的だと思います。

 

副業として取り組む人も決して少なくないないはずで、1ヶ月数千円から何万円といったお小遣いかせぎからひと月に100万円以上収入を得ているベテランも、割合は少ないと思うけど、世の中には確かに存在しています。

 

ネットで関連ワードを検索するとこの手のサイトやページがごまんとあることに気づかれると思いますが、そうやってブログを運営している人の中で実際に収入を定期的に得ている人がどれくらいいるかについてRitoはわかりません。

 

Ritoもそうやって断片的な情報をネット上で拾い集めながら、どうやってみんな稼いでいるのか、どれくらい稼いでるのか、どういうサービスを利用しているのか、などについて調べてみたので、これまでにわかったことについて、要点を書いてみることしました。

 

 

アドセンスとアフィリエイトのちがい

 

アドセンスとアフィリエイトは、自分の運営するブログに掲載して広告収入を得るという点では似たようなものだけど、収入を得る手法が異なり、それぞれ違う特徴があります。

 

簡単にいうと、アドセンスは広告をクリックしたことによって報酬が支払われるもので、アフィリエイトはクリックした後に広告主のサイトを訪問し、その商品を購入(成約)した時に初めて報酬が発生するものです。

 

 

メリット·デメリット

 

アドセンスとアフィリエイトは、報酬を得る方法が全く異なりますが、それぞれに一長一短があるようです。

 

アドセンスのメリット

 

  • クリックしただけで報酬が得られるので素人にも簡単で取り組みやすく収入が得やすい
  • 広告を載せる商品を自分で選ばなくてもいい

 

 

アドセンスのデメリット

 

  • 報酬の単価が安い(Googleアドセンスの場合、1クリック30円ほど)
  • PV(ページビュー)数が相当多くないとそれ程もうからない(仮に、1000人がクリックしたとして30×1000で3万円となる。)
  • 月額数万円にしかならない

 

 

アフィリエイトのメリット

 

  • 取扱商品によっては成約した場合の報酬額が大きい(何千円から何万円)
  • 興味や得意分野に応じて広告商品を自分で設定できる
  • やり方によっては月額10万以上稼ぐことも可能

 

アフィリエイトのデメリット

 

  • 実際に購入しないと報酬が得られないので難易度が高い
  • 広告商品を自分で選んで上手に宣伝しないといけない

 

ブログサービスを選択するときは注意が必要

 

ブログをはじめるには、数多いブログサイトの中から目的にあったサービスを選ぶ必要があります。

ブログサイトには、無料と有料の両方がありますが、たいていの場合有料だと広告が非表示になることや独自ドメインの使用が可能になるという特典があります。

 

また、ブログサービスによっては、はじめからアドセンス広告やアフィリエイト広告が不可のものもあるので、無料だからといっていきなりアカウント登録をせずにきちんとリサーチをした方がいいです。

 

 

おすすめのブログサービス

 

Ritoがネット上でみる限り、アドセンスやアフィリエイトをする場合におすすめされているブログサービスは次のようなものでした。

 

Wordpress  https://wordpress.org
 
Blogger   https://www.blogger.com
 
はてなブログ  https://hatenablog.com
 
JUGEM   https://jugem.jp

 

 

上記のブログサイトの詳しい説明はリンクを貼っておきましたので、それぞれのサイトをご覧になってください。また、検索するといろいろな方が丁寧に説明をしてくれているので、先ほども書きましたが、実際にアドセンスやアフィリエイトをする前にきちんとリサーチすることをおすすめします。

 

 

独自ドメインは大事にしよう!

 

ちなみに、Ritoのこのブログははてなブログを利用して書いています。はじめからアドセンスに興味があったので有料ですが独自ドメインを使っています。

 

独自ドメインは、あなただけのオリジナルの、世界にひとつだけのURLなので大事に扱えば財産になります。ブログもできるだけ他の人にもためになるように心がけて書いていれば、きっと読者が見つかるかもしれませんね。(Ritoにはまだ読者がいませんが···笑)

 

それだけでもいいけれど、もしファン(読者)が増えて、PVを増やすことができればアドセンスやアフィリエイトを活用した収入を得る道も拓けることになります。

 

 

サブドメインはGoogleアドセンスに申請ができない

 

それで、今回ブログの記事もだんだんと増えてきたので、そろそろGoogleアドセンスに審査依頼をしようとしたら、Ritoが設定した独自ドメインではアドセンスが申請できないことが、今日わかったんです。

 

さいしょ、がーん、と思いました。

 

理由は、Googleアドセンスに登録する独自ドメインにはサブドメインがあってはいけないらしく、エラーになってしまったんです。つまり、RitoのブログのURLは、https://rito.wonderfulworld.blog ですが、wonderfulworld.blogの前にrito.というサブドメインがあるためGoogleアドセンスのルールに引っかかってしまったというわけです。

 

 

ショックでした~

 

 

独自ドメインにするために、お名前コムでお金を払ってwonderfulworld.blogをつくり、はてなブログで独自ドメインを登録しようとしたら、はてなではサブドメインをつけるように指示があったので、Ritoの名前のrito.(リトドット)をつけたんです。

 

でも、そのせいでGoogleアドセンスに申請ができない。

 

これでは、何のために有料にしてまで独自ドメインにしたかわかりません。今日わかったことはここまでなので、明日以降に他に何とかアドセンスをはじめる方法がないかをリサーチしてみるつもりです。

 

 

 

さいごに、

 

これで、今日はそろそろ終わりです。

 

サブドメインのついた状態でも、はてなブログでGoogleアドセンスに申請ができる方法を知っている方がいたら教えていただけるとうれしいです。

 

最後までありがとうございました。