Ritoのワンダフルワールドを探して!

生きてて良かった!と思えるしあわせな人生を探求することがこのブログのテーマ。仕事、お金、健康、家庭、趣味、、、など。Ritoの経験や考えていることなど、そんないろいろを綴っていく日記です。

愛車プジョー308SWのエアコンの故障がなおった話

今回は、愛車プジョー(Peugeot 308 SW)のエアコンの話です。

 

 購入して1年半を経過したくらいからエアコンが急に効かなくなってしまい、夏場の暑い時期にノーエアコンで過ごしたり、結構不便な想いをしてました。

 

でも、いずれ2年経ったら車検に出さないといけなかったし、エアコン修理はその時一緒にと思ってしばらくは我慢することに。。。

 

今回、車検にあわせてようやく直してもらうことができ、また前のように快適になりましたし、普通であれば高額な修理費も、保険に入ってたおかげでタダでしたので、ハッピーな気持ちを投稿することにしました。

 

 

 

 

2年前に初めて外車を購入

これまで国産車を数台乗り継いできましたが、初めて外車にしたのがちょうど2年ほど前に中古で購入しました。

Ritoが住んでいる地域には外車を取り扱っている販売店がないので、インターネットの中古車販売サイト数社のサイトとにらめっこしながら、好みの車を探しました。

カーセンサー、グーネット、ガリバーなど、ネットで「中古車」、「中古車探し」などと検索すると有名なサイトが数社はすぐに見つかると思います。

どのサイトも、メーカー、タイプ、色、予算、などの条件検索ができるので、自分が探している車をピンポイントで探すことができて、とても便利だと思います。

 

www.carsensor.net

www.goo-net.com

221616.com

 

 

2017年1月に購入し、2年後の2019年2月に車検

各社のHPをなんども行ったり来たりしながらリサーチを続け、ようやくカーセンサーのサイトで自分好みの車を見つけました。

 

プジョー308SW Peugeot 308 SW

※SWは、ステーションワゴン(Station Wagon)の略

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190208101056j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190208101101j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190208101112j:plain
f:id:guestroomarunishigaki:20190208101117j:plain

 

これは、当時カーセンサーのサイトに掲載されていた時の愛車の写真です。ヨーロッパ車らしいフォルム、プジョーのエンブレム(ライオンロゴ)、シンプルでいて洗練されている内装、などとても気に入りましたし、中古車(購入時点で走行距離は約3万キロ強)とはいえ外観もとても綺麗で、目立った傷などもなく、よても良いコンディションだと思えました。

 

実際に契約するまでには、販売店であるToy Car Land(トイカーランド 滋賀県)さんの担当者と電話やメールでもやりとりして、近景の写真を撮って送ってもらったりもしました。遠くに住んでいて、直接見に行けないという説明をしたら、親身に色々と世話を焼いていただきました。(ありがとうございました!)

 

www.toycarland.com

 

 

トイカーランドは、HPでも紹介されている通り欧州車専門店であり、アルファロメオやプジョーなどのディーラー車が比較的安価で購入できる、良い販売店だと思います。 

 

 

購入時に2年間保証に加入

 プジョー308SWをトイカーランドさんを通じて購入するときに、中古車でもあるし、万一どこか壊れたり、調子悪くなった時のために、2年間保証に加入することにしました。正確には忘れましたが、2万円くらい経費がかかったと思います。

 

保証書に書いてある保証対象となっている車の部品を見ると、エンジン、トランスミッション、ブレーキ(制御装置)、など車の部位ごとに結構多くの部品の名前が書かれていたので、どこか壊れても直してもらえそうだな、と思って加入することにしました。

 

で、そのおかげもあって、

 

 

今回は得をすることになりました!

 

 

 

コンプレッサーが不調でエアコンが効かない!

車検のために市内の整備工場に預け、エアコンが効かないことも知らせて、直せるのであれば直して欲しい。できたら、保険を使って修理したいことを伝えました。

 

整備工場の担当の方が電気系統やファン周りなど、本当にあちこち点検してくれたんですが、最終的にはコンプレッサーが怪しいということになって、さあ、どうしようかということになりましたが、コンプレッサーの交換は加入している保険扱いでできそうだということで、早速保険会社と連絡をとってもらい、修理できることになりました。

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

この写真は、交換前の \ 不良な / コンプレッサーです。

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190207081725j:plain

 

工場の方がいろいろと教えてくれたんですが、エアコン(冷房)が正常に機能するための工程は、

 

 

冷媒(エアコンガス)⇨ コンプレッサーで圧縮 ⇨ 液化されてレシーバーへ送られる ⇨ エキスパンションバルブから液媒体が噴射されてエバポレーター内で一気に気化 ⇨ 気化する際に熱が奪われエバポレーターが冷える ⇨ 冷気がブロアファンで車内に送られる ⇨ エバポレーターを出た冷媒がふたたびコンプレッサーへ

 

 

の繰り返しだそうです。

 

 

結局、今回のエアコンの不調は、冷媒を圧縮するコンプレッサーが正常に作動していなかったのが原因だったということでした。

 

 

この夏は、エアコンで快適に過ごせそうです!

 

工場から戻された愛車プジョーのエンジンを作動させて、エアコンのスイッチを早速入れてみたら、ちゃんと、心地よい冷気が送風口から出てました。

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190207081808j:plain

  

エアコンは除湿効果もあるせいか、車内の空気がいつも以上に清々しく感じられましたー

 

f:id:guestroomarunishigaki:20190207081813j:plain